漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「シェンムー」と「龍が如く」の繋がりを妄想をしたけど特にそんなことはなかった話

セガのゲーム機、ドリームキャストで発売された「シェンムー」がすごく好きで、学生時代に色々な遊び方をしながら4回通りはクリアしたと思います。シェンムーとは、格闘ゲームのバーチャファイターをベースにしたRPG、として企画されたゲームで、中国人マフ…

漫画のサイン本の入手関連

漫画家さんのサインの入った本、たくさんは持っていないですけど、いくつか持っているのでその入手の話をします。 僕が最初に入手したサイン本は、学生時代にこうの史代さんに書いて貰った「夕凪の街・桜の国」の単行本です。これは直接貰ったわけではなくて…

「ねぇ、ママ」を読んで思ったこと関連

池辺葵の「ねぇ、ママ」はエレガンスイブにたまに載っていた、母と子をテーマとした連作短編の物語です。この前、単行本が出て、電子書籍でも出ています。僕はこの漫画にすごく感じ入るところがあったので感想を書きますが、それはそうと、僕の感想からでは…

無線通信技術に学ぶ人間同士のコミュニケーション関連

はじめに 「通信」とはざっくり言うと「ある情報をある所から別の所に送る」ということです。これを僕は人間同士のコミュニケーションでも同じだと思っていて、人間は自分の頭の中にある情報を、何らかの方法で他人の頭の中に伝えたりします。それらの情報は…

ミュシャ展に絵を見に行った話

始まってから何回か行こうとして六本木まで行くのがめんどくなってやめてたミュシャ展に、そろそろ終わると思ってあわててこの前の日曜に行ってきました。開催終了期日を翌日に控えた日曜日なので、完全に混雑が予想されましたが、朝の8時40分ぐらいに乃…