漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が考えた漫画ことわざ

「泣いて馬謖を斬る」とか「髀肉の嘆」など、三国志由来のことわざ(というより故事成語なのでしょうか?)があるのだから、漫画由来のことわざもあってもいいんじゃないでしょうか?と思って、適当に作ったやつを実際に使ってみたりするんですけど、そもそ…

キャラ立ちの向こう側

「キャラが立つ」という言葉がありますが、その言葉が意味するところはどういうものであるのか?というのを自分なりに考えてまとめたことがあります。 mgkkk.hatenablog.com ざっくり言うと、キャラが立っていないというのは、「そのキャラクターが物語を決…

「雑草たちよ大志を抱け」と真面目な子、そして笑顔について

学校の掃除を真面目にやる子供を見て思う気持ちみたいなのがあります。他の子供たちが先生が見ていないのでサボっているときに、一人でもくもくと掃除を続けているような子供です。 そのような子供がそうしている理由は様々でしょう。見られていないからとい…

根拠のない自己肯定感は信仰に似てる

根拠のない自己肯定感が持てるとか持てないとかいう話、僕自身は近年持っていると自覚しているのですが、なぜ持てている感じなのかというと、あるとき持つことにしたからです。以前、以下のような文章を書きました。 mgkkk.hatenablog.com さて、根拠のない…

コミティア119に出ます

色々立て込んでいるはずなのに、うっかり申し込んで漫画も描いてしまったので、コミティア119に出ます。 イベント名:コミティア119 開催日時:2/12(日) 11:00-16:00 開催場所:東京ビッグサイト 東5・6ホール スペース:Y07a サークル名:七妖会 「爆弾…