漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「BILLY BAT」の最終巻を読んで思ったことについて

先週「BILLY BAT」の最終巻が出て読んだので(連載でも読んでましたが)、とりあえず今の時点で思っていることを書きます。 正直なところ浦沢直樹の「BILLY BAT」という漫画がどういう漫画なのかということをいまひとつ諒解できぬままに連載を読んでいました…

左向きと右向きの顔の描きやすさの差について

絵を描く人なら陥ったことのあるだろう、顔の向きによる描きやすさ問題というやつがあると思います。左側を向いている絵は描きやすいですが、右側を向いている絵は描きにくいのです。 さすがに全く描けないわけではないですが、描きにくいと感じるので、でき…

「将太の寿司」の寿司はなぜ美味いか?

寿司職人の漫画「将太の寿司」がすごく好きなのですが、読んでいると作中に登場する寿司が美味いということが分かります。ではなぜ将太の寿司に登場する寿司を美味いと思うのでしょうか? 1.見た目が美味い 料理を美味しそうに描くのは難しく、しかも白黒…

他人の言うことをできるだけ聞かずに生活する話

僕は他人の言うことを聞くのがあまり好きではないので、できるだけ他人の言うことを聞かないで生活したいと思っています。ただ、僕は一人で生きているわけではなく社会で生きているので、生活を送る上で逆に自分の言うことを他人に聞いてもらったりも全然し…

漫画に見る、逃げた人の話、立ち向かう人の話

漫画を読むにつけ「逃げないで立ち向かう」という価値観の方が「逃げ出した」という価値観よりも肯定される頻度が高いように思います。それはおそらく漫画では最終的に主人公側が勝つ物語になる場合が多いからでしょう。逃げ出したということを理由に勝つと…