漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「こども・おとな」と自分を形作る他人の話、ほか

福島鉄平の漫画には、情緒の機微のとっかかりにガンガンとフックをひっかけられて揺さぶられてしまうものが多いのですが、この前単行本が出た「こども・おとな」もまたそのような感じでした。 作中で描かれる日常の風景の、ぱっとしか見なけば平坦に見える表…

「国民クイズ」と一億二千万人の独裁者

人間は平等で、それぞれが持つ権利に格差があってはならない。その考えは、近代的価値観においてとても正しいものだろう。ある人間が別の人間と比較して権利が制限されないことを保証するということは、個人の尊厳を守るために有効に機能し、その社会の構成…

かつて僕にとってゲームとは雑誌のことだった

僕は割と時間を自由にできる生活なので、結構ゲームをやっていて、据え置きゲームも携帯ゲームも、スマホのゲームも、それぞれ別のゲームを空き時間にもくもくとやっていたりする。なんでゲームをするかというと、ゲームが好きだからです。 攻略法を考えて、…

水木しげるの「目に見えない世界を信じる」という話について

水木しげるの「幸福の七カ条」にこんな項目があります。 目に見えない世界を信じる 水木しげる氏が何を思ってこの項目を挙げたのかを、僕はちゃんと理解できているか自信がありませんが、僕はこの言葉が好きで、自分勝手に適当に解釈して座右の銘としていま…

「レヴェナント」を観たあとに思った自然と人間の話

先週、なんとなくレヴェナントを観たんですが、めっちゃ面白かったです。いや、面白かったというのは少し違う気がしていて、ただ、とにかく感情というかなんというか、精神の背骨のあたりにあるものを揺さぶられた感じがしていて、観た後しばらくポーっとな…