漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フェミニストという言葉の誤解と漫画の読解力の話

僕が子供の頃(80年代から90年代にかけて)は、インターネットに繋がった端末がいつも手元にあって、すぐに何かを調べられるというような状況ではなかったので、新しい言葉が出てきたときに、その意味をいちいち調べるのは面倒でした。なので、辞書を引いて…

強さと悪さを兼ね備えた者だけがキャッチできる信号の話

「幽遊白書」の戸愚呂(兄)は、弟に粉々にされたあと、海を漂います。そして、少しずつ再生し、ある浜辺に着いた頃には頭が半分だけ回復できました。戸愚呂(兄)は自分をこのような目に合わせた元凶である幽助たちへの復讐を誓います。そこで、戸愚呂(兄…

「風ノ旅ビト」をクリアしました

安売りをしていたからという雑な理由で買った「風ノ旅ビト」をクリアしたんですが、めっちゃ良かったです。PS4版です。 pic.twitter.com/6bzJQSf21C— ピエール手塚 (@oskdgkmgkkk) 2016, 1月 17 このゲームはプレイヤーが操作するキャラが、ある場所を目指す…

「最終兵器彼女」を久しぶりに読み返した関連

はじめに 最終兵器彼女を読み返しました。十何年ぶりだと思うので、細部を忘れていた部分も多く、たぶんまとめて一気に読み返したのは初めてなんじゃないかと思うので、連載と完結後に単行本で読んだときとは色々違うことを思ったような気もします。しかし、…

著作権切れの本で面白かった奴10冊+おまけ1冊

はじめに 年始から今年は江戸川乱歩や谷崎潤一郎の著作権が切れたの切れてないのという話がありますが、正直その辺に関しては個人的には割とどうでもいいと思っています。なぜならそんなに有名な人たちの本は今でも本屋で普通に手に入るからです(しかし、青…