漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの爺ちゃんと戦争の話

もう随分前の話、僕が大学を卒業して、春から会社で働くことになったときの正月、爺ちゃんが僕に話し始めたのは「組織は縦社会だ。上の命令は絶対だ」という話だった。爺ちゃんはずっと農業をしていたので、会社で働いたことがほとんどない(農業をやめてか…

「教養がある」ということについて

「教養」って言葉、人によって使い方が曖昧なので、もうちょっと具体的に言うと何かな?って思うのですが、僕が思うひとつの解釈は「目の前のものから情報を抽出する方法をどれだけ知っているか?」というところに関係しているのではないかと思っています。…

天狗についての読書メモ

次回の文学フリマ東京(11/23)に出展することにしました。前も書いたように妖怪本を出しますが、以下は、そのための「天狗」に関する色々な本を読んだメモ書きです。 初期天狗 天狗という言葉は古くは中国の歴史書「史記」に登場します。天狗とは夜空を駆け…

映画の「進撃の巨人」について

毎月14日はTOHOシネマズの日で、1100円で映画が観れるので、何か観ようと思った結果、「進撃の巨人」の映画を観ました。面白かったです。 面白かったところ(良かった違和感) 何が面白かったかというと、巨人の映像が面白かったのです。奇形の巨人もいます…

「響〜小説家になる方法〜」について

スペリオールで連載中の「響〜小説家になる方法〜」を楽しみにしているので、その話を書きます。この前、第2巻が出ました。 この漫画は、ある小説が純文学の新人賞に送られてくるところから始まります。その小説は、原稿用紙に手書きで書かれた、応募規定を…