漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テトリス棒的漫画名言について

漫画には沢山の名言があります。スラムダンクやワンピースの名言を取り扱った本が色々出ていたり、最近では「寄生獣ミギー 悪魔の言葉 100の名言」なんて本も出たりしています。その中でも僕がテトリス棒的名言と読んでいる種類の名言があるので、その話…

「3×3 EYES」の鬼眼王と群集心理の話

漫画を読むときには、その時々で思っていることを作中に勝手に見出すことがあります。今回もまた「3×3 EYES」をダシにしたそんな話です。 (3×3 EYESのネタバレをおもくそしているのでご留意下さい) 3×3 EYESとは? 3×3 EYESは、三只眼吽迦羅(さんじやんう…

「キャラが立つ」ということについて

はじめに 面白い漫画はキャラが立っていなければいけないということを劇画原作者の小池一夫が言ったといいます。多くの漫画において、その魅力の大きな部分がキャラクターの魅力であるということは、読者としての実感で僕も持っているのですが、では、キャラ…

刃牙相対性理論:烈海王不変の原理

刃牙シリーズでは、「強さ」とはという命題が繰り返し語られており、その最小単位は「我が儘を通す力」であるとされます。肉体的な力が劣っていたとしても、その自分より格上の相手に対して我を通し切ればそれは強さなのです。暴走族の柴千春は格闘技の鍛錬…

漫画読書と人間の認知について

原因があって、結果があるということに異論を持つ人は少ないのではないかと思います。しかし、こと人間の認識においては、結果は原因よりも先に来ることが多いと思います。なぜならば、結果がなければ、原因が何であるかということを考えるきっかけがないか…