漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大胆妄想!「大逆転裁判」の物語

逆転裁判シリーズの最新作、「大逆転裁判-成歩堂龍ノ介の冒険-」が発表されました。巧舟がディレクターらしく、楽しみでたまりません。舞台は明治、主人公はシリーズ1、2、3で主人公を務めたナルホドくんこと、成歩堂龍一の御先祖様のようです。 ティザー…

「知っている」の濃度について

何かについて「知っている」と表現するときに、それが意味する情報量は状況によって結構違うんじゃないかと思います。多くの場合、知っているということは「実践的」に知っているということを意味していて、自分がその知識が必要とされる状況においては、必…

Amazonは実在するのか?

僕は小学校二年生ぐらいまでサンクロースを信じていました。信じるのをやめたきっかけは、確か家の中でクリスマスの日まで隠されているプレゼントを見つけてしまったからです。一緒に見つけた弟もまた、同時に信じることをやめました。でも、それからもしば…

「月光条例」の月打について

「月光条例」という漫画は、この世にある数々のおとぎばなしが、何十年かに一度、青い月の力で「月打(ムーンストラック)」されることで、そのおとぎばなしのキャラクターたちが狂ってしまい、物語が壊れてしまう、という物語です。その狂ってしまった物語…

鬼について

日本には鬼という存在がいて、昔からの民話や伝承や物語なんかに度々登場してきます。そんな鬼は現代の漫画にも沢山登場して、例えば僕が好きな漫画で言うと「鬼切丸」があります。鬼切丸は、鬼切丸という刀を携えた角のない鬼である少年が、様々な時代、様…

コンビニと漫画の雑感

実際どうなのか分からないのですが、コンビニごとに漫画雑誌や単行本の取り扱いが異なる気がするので、それについて偏見に満ちた雑感を書きます。地域によって全然違う結果なのかもしれません。 ・セブンイレブン 週刊少年サンデーを入荷しなくなる店舗が増…

完成された人間について

ちょっと前から、「完成された人間」という概念について考えていて、全ての人間は完成に向かっているんじゃないかと思ったりしています。 ここで言う完成された人間というのは、充分に成長しきってしまったがゆえに、それ以上変化する必要のなくなった人間で…