漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の勉強について

「ヤンキー塾へ行く」というヤングマガジンで連載されていた、ヤンキーが塾へ行く漫画があったんですけど、それが今は改題して仕切りなおされ「塾生☆碇石くん」として、ヤンキー要素よりも塾要素の方が強くなって連載が続いています。主人公の碇石くんは寡黙…

「SLAM DUNK」のスラムダンクについて

漫画のタイトルというものは、意味が分かるものも分からないものも、最後の方でようやく分かるものなんていうのも色々あります。 「ドラゴンボール」なんかは分かりやすい。ドラゴンボールという重要な道具が出てきて、それを巡ったりしながらお話が進みます…

コナンくん時空

ループものというジャンルがあります。ざっくり言うと、同じ時間を何度もやり直して最良のエンディングを迎えるみたいな感じのものです。 これは、ゲームととても相性が良いです。なぜならば、ゲームは失敗する度に何度もやり直すことでゴールを目指すもので…

「火垂るの墓」の感想変遷

アニメ映画の「火垂るの墓」が好きなので、何度も観ているんですけど、観ている年代によって全然違う捉え方をしてしまうなあというのが面白い感じがしたので、それを書きます。 最初に観たときは子供の頃だったので、清太と節子の境遇に感情移入しながら観て…

「ヒミズ」と「普通」について

記憶を元に書いているので細部が間違っているかもしれません(免責)。 「ヒミズ」は古谷実の漫画で、「笑いの時代は終わりました。これより不道徳の時間を始めます」というキャッチコピーとともに、それまでギャグ漫画を描いていた古谷実が、明確にギャグで…

「失恋ショコラティエ」のサエコについて

人間にはそれぞれ才能みたいなのがあると思います。それは走るのが速いとか、記憶力がいいとか、力が強いとか多方面に渡ると思います。では、もしそれが「他人に自分を好きにならせる力」であった場合はどうでしょうか?それを行使することは、どのような結…