漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

最新のコミティア129に出る情報です

 コミティア129に出るのでその情報を書きます。よければ来てください。

  • 日時:2019/8/25(日)
  • 場所:東京ビッグサイト(青海展示棟)
  • スペース番号:く10a
  • サークル名:七妖会

 

 新刊は「虚無病」という、amazarashiからタイトルを最初に決めて、話を作っていく毎度のシリーズのやつです。どういう話かというと「人殺しをめぐる話」です。人間は何をどうすれば人を殺すんだろう?と思いながら描きました。

 好きな曲名をタイトルにするのは、お話を作るときにすごく良くて、なぜなら、お話の方向性に困ったときに、このお話はタイトルに照らして合っているかどうか?という軸が生まれるからです。テーマみたいなものの代わりをタイトルがしてくれるので、迷いがちなお話作りにおける道しるべとして機能して、そこに寄り添いさえすれば、お話は最後までできる。なので、便利なんでやってます。

 あと、こういうの、曲名とか他の好きなものとか、最終的に外に分かるように出さなくてもいいんじゃないの?って話もあるんですけど、僕は自分が何かを好きという気持ちを一番表現できる方法が、「自分の生き方や、自分の作るものにその影響をガンガンに受けていく」ということだと思っています。そして、影響を受ける代わりに、その事実を隠さないというのが誠実さかなあと思っているのでした。っていうか、僕が好きなもの、めちゃくちゃいいので、皆も読んだり聞いたり見たり遊んだりしなよって思っているんですよね。知って。

 僕が描いているものは、自分が何を好きかということを漫画の形にした、自分が好きなたくさんのものの感想文まとめのようなものなんですよ。

 

 以下が試し読みです。

www.pixiv.net

 

 そういえば、今回はティアズマガジン129に1ページの漫画を描いています。前回のコミティアのときに声をかけてもらったので、やります!やります!と言って描きました。普段は自分のOKだけで描いているので、他の人の依頼を受けて描くのは面白かったです。

 

 あとなんかあったっけか…。そうだ!当日は以下でレポった寿司のTシャツを着ていくつもりなんですが、同じく寿司のTシャツを着て来てくれた人がいれば、なんかオマケをあげます(欲しいかどうかはしらない)。

mgkkk.hatenablog.com

 

 コミティア、出ると「ブログ読んでます」って言って来てくれる人が毎回何人もいるので、嬉しいなあという気持ちと、おい!頼むぞ!!来てくれ!!という気持ちがあるので、よかったら来てみてください。いつも通り、ひとりでぼんやりしていると思うので。

 頼むぞ!!