漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

コミティア121参加報告

 以下、これの話です。

mgkkk.hatenablog.com

 

 寝坊しつつ、ギリギリに会場に着いたら、頼んでいた本が到着していたので嬉しくなってしまいました。デジタルの画面でしか見ていなかった絵が、物体に変換されていたので、印刷所の人に感謝の気持ちしかありません。あの人たちひょっとして魔法使いなんじゃないだろうか。

 

 

 人!人が来てくれました!来てくれた人に、1冊あたり400円頂いて本をお渡ししました。400円って言ったら少年誌の漫画が買えるに近い額なので、大したもんじゃないですか。漫画をお金を出してまでちゃんと読んでもらえることというのは、そこに至るがとても大変な世の中だと思います(今回描いた漫画にも、そういうことをちょびっと描きました)。

 まず目に留まらなければいけないし、興味を持ってもらわないといけないし、開いてみてもらわないといけないし、そこでなんらか引っかかるところがないといけないし、そこから中身を最初から最後まで読んでもらわないといけないじゃないですか。期待が高ければ読む前に買ってもらえるし、期待が低くても読んでもらって良いと思ってもらえれば買ってもらえます。そして、そうでなければそうでなかったということになります。

 

 僕はちょっとお得なところがあって、インターネットで活動してきたことによって得た信用力みたいなものを変換することで、内容関係なく手に取ってもらえることもあるんですよ。でも、であるからこそ、面白いと思ってもらえるものを渡せればいいなと思います。ただ、そこを上手くできるほどの器用さが少なくとも今はないので、同人活動は続けるつもりなのでおいおい頑張ります。

 

 印刷を頼んだ数のだいたい半分が里子に出ていってくれました。既刊を含めると新しく印刷を頼んだのと同じぐらいの数が里子に出て行ってくれたので、プラマイゼロになり、家に在庫が増えなかったので、刷る数を間違えなかった気がしてよかったです(じゃないと活動を続けるたびに、家に本の在庫が増えていってしまうので)。

 

 フルタイムで働いていて、残業も月40~50時間ぐらいはしているんですけど、そこからたくさんの漫画を読んでゲームをしてるのに、なんで漫画とかを描く時間まであるんですか?みたいなことを後輩に聞かれたんですが、答えは単純で、みんながしているようなことを僕が全然していないからです。それが何かというと「人付き合い」です。

 僕は人付き合いが嫌いか?というと、そういうことはなく普通に好きなんですが、人付き合いは楽しいので、頻繁に人と会っていると、それだけで時間が過ぎていってしまうじゃないですか。何年か前にちょっと病気したことがあって、その時にちょっと無理した生活をしているなと自分でも思ったので、人付き合いをごっそり減らして、自分が好きに過ごせる時間を作ったので、今はそういう状態になっています。人付き合いを減らすと言っても、誘われたらほぼ行くので、自分から誘って他の人を会うのをめったにしなくなっただけです。そうすると会う人が8割減るということが一般的に知られています。

 

 そういう感じなので、コミティアという人が沢山いるところに出てきてみると、人だー!!という気持ちになり、気持ちが大きく内面を広がり過ぎるので、まぎらわすためにスマホをいじったり3DSドラクエをしたりと外なのに引きこもっていました。

 そうしていると、たまに人が来てくれ、会話をし、お金と本の交換をしました。知っている人も来てくれますし、知らない人も来てくれます。前に参加したときに本を買ってくれた人がまた来てくれたり、ネットに告知したのを見てくれた人とか、このブログを読んでくれたとか、長年やってる漫画の話をするポッドキャストを聞いてくれている人とか、なんとも色んな人が来てくれました。

 僕は思いますが、普通は来てくれないので、来てもらえることは異常だし、嬉しく思いました。

 

 僕は、ネットで自分がやっていることを他の人がどう受け取っているかの反応をほぼ確認しないんですけど、それは興味がないとかそういうことではなくて、自分の他人に影響されやすい性質を知っているからなんですよ。自分がやりたいことよりも、求められたことをやってしまいがちになり、そのように生きてきてしまっているんですが、そうしていると、自分がそもそもやりたいことってなんだっけ?ということを頻繁に見失うので、とにかく自分自身だけを見て、そのときそのときでやりたいことだけに集中するために、他を見ないようにしている感じです。

 ただ、たまに他人の反応を確認すると、嬉しい気持ちになりました。ご丁寧な手書きのお手紙をくれた人もいて、いや、ほんと良かったなあと温かい気持ちになり、そして、ハレの時間が終わったので、またあまり外を見ないケの生活に戻ります。ありがとうございます。

 

 次回の参加は、これまでどおり半年に1回ペースなら、2月のコミティア123を目指すことになると思います。そうなったらまた告知させてもらいますので、よろしくおねがいいたします。