読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画皇国

Yes!!漫画皇国!!!

今月は電子書籍のポイント還元蟻地獄

 auのブックパスというサービスが、通信費という別収入があるおかげか、ちょいちょいキャンペーンで気前よくポイントをくれるので、うひょう、無料で本がもらえるぜーと思ってちょいちょい使っていたりします。

 特に今月は熱い感じで、まあ、もう今月は終わろうとしているのですが、月の頭ぐらいに1700ポイント(1ポイントは1円換算)ぐらい貰えたのです。そして、そこからさらにポイント還元率が5割、読み放題プランに加入しているとなんと8割という異様な感じで、読み放題プランに加入している僕は、雑に換算して8500円分の本が貰えるっぽいということになったのです。

 しかし、これがまたなんか気持ちが悪い。8割還元のうちの5割は購入後即座に反映され、3割は次の日とかに反映されるっぽいのですが、これらの還元されたポイントは今月中に使い切らなければならないという制約があるようで、ストアを開くと○○ポイントが今月に失効するぜーという感じの表示が下にでて来ます。買ってもポイントで還元されるということは、使い切ることは無理なわけです。

 残り500ポイントで500円の本を買うと250ポイントが残ります。そこからさらに250円の本(があるのかは知りませんが)を買うと125ポイント残ります、という感じに完全には使い切れません。しかも、次の日になると3割分が追加で還元されているので、750円分の3割、225円のポイントが追加され、残りが350ポイントに増えてしまいます。これはまた350円の本を買わねば…というようにここ数日毎日何かの本を買っていて、しかも、買いたい本の定価が高めだと大きくポイント還元されてしまうので、体感的にはいつまで経ってもポイントが増えて増えてしかたない感じですし、さらには、漫画ならまだしも、小説を買っていた場合、毎日2冊とかそんな速度で読める時間がないので、どんどん読めもしない本が溜まっていきます。

 

 読めもしない本を、ただポイントがもったいないというだけでひたすら買うという謎のゲームが勃発しており、おそらく同じ事をしている人がたくさんいるのでしょう、今はストアが異様に重くなっていて、エラーが出まくりですし、決済ができませんからイライラしています。残り900ポイント以上あります。小説2冊ぐらい買えますが、ストアが重くて買えません。一方、買うだけ買ってまだ手をつけてない本が10冊ぐらいあるのです。

 僕は基本的にすぐに読む本しか買わないので、読んでない本があるということに、速く読まねばという気持ちになりつつ、とりあえずは今は読むよりも、このポイントをいかに使うかだ!!という感じになっていて、僕の読書サイクルが完全に破壊されてしまっていますし、なんかこういうのは良くない感じがしてきました。

 

 一方、無料で貰えるということになると、現時点で読みたい優先順位が低いものや、紙で持っているけど、電子でも持っておきたいものなどというような普段とは違う選択が始まったのは面白いと思ったりもしました。

 

 あと30分ぐらいで今月は終わりますが、早くポイントを使わせてくれー、そして、安心して本を読みたい!!という気持ちでいっぱいであり、もし毎月こんな感じだったら、人は本を読みはしないが買うというような、謎の進化を遂げるような気がしましたね。そもそもはなかったポイントなのに、失うとなると何かを買わずにはいられないというのは、なんだかコントロールされているようでしゃくな感じですが、それでも、僕はあと2冊、筒井康隆の小説を買いたいので、みなさんはリロードをやめて、僕だけがリロードを続けている感じになればスムーズに買えるのに、なぜそうならないんだ!!と、激おこなんとかプンプンなんとか丸なんとかな感じです。